火曜日は ハンガリー刺繍の日で、名古屋まで。
7、8月は 夏休み中の娘も同伴です。

せっかく名古屋まで行くので 午後からは どこかへ連れて行きたい。

先月は 科学館へ行こうとしたら 海の日の 振替休館!
なので、近くの でんきの科学館へ。

スタンプラリーもあって 楽しめました!


そして、今月は 私も楽しみな 100かいだてのいえ!

高島屋で開催されていた 岩井俊雄さんの 展示です。



100かいだてのいえの 絵本の原画や メイキングの他、
岩井さんのこどもの頃の作品などもあり、すごく良かったです!

中でも、岩井さんと 娘さんが 一緒に遊ぶために作った 
段ボールのおもちゃの数々が すごかった!

本で見たことはあったのですが、実物は スゴイ!
興奮して よだれが出そうでした。

「早速 明日 作ろう!」と 約束して、
昨日 パンを焼き(?)


メニュー表も作って


本日開店。 ナナイロパン屋さん!?



最初に この OPEN告知の チケットが配られ
(切込み部分を ちぎって なぜか両方回収されます)

次からは 焼き上がりチケットが 配られて、
1日に 何回も 買わされました・・・。

ジャムもあります〜




そんな、パン屋さんごっこにも最適!?な
チェコの パン屋さんの袋 ありますよ〜



焼きあがり時間をお知らせする看板も。

時計が 上手に描けない!


でも こちらの時計もありますよ〜



いくつになっても楽しい ごっこ遊び。
momokoboさんの ままごとキッチンも オーダー承り中です〜



さてさて、夏休みも もうすぐ終わるというのに
絵ばかり 描いている娘。
宿題は〜?


名鉄で開催中の チームラボアイランドにも行って 満喫した娘。

宇宙人が けっこう上手くて びっくり。




ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/








 

月曜日から3連休いただきまして ご迷惑をお掛け致しました。

月曜日は 娘の小学校入学式でした。

9年前の 息子の小学校入学式の時は、自分の着る服を迷った結果、
ワンピースを作ることにしたので
息子にも 同じ生地で ベストと半ズボンを作って着せました。

娘の入学を前に、「おそろいで・・・」と考えて 思いついたのが 
ハンガリー刺繍の 付け襟や ヘアアクセサリーでした。

ずっと前から 考えてはいたものの、なかなか手が進まず、
大きな刺しゅうはあきらめて、ワンポイントですが
お揃いで作りました。

右が 自分用に ブローチピンをつけて、
左は これからも何かと使えるよう 2wayピンを付けて
娘用に カチューシャに留めました。

まったくの自己満足ですが、娘は 喜んでくれたので良かったです。




そして 今日は 息子の 高校の入学式でした。
自分用のブローチが なんだか寂しく感じたので ちょっと付け足しました。



可愛いくてほほえましい小学校の入学式と、
将来を見据えて引き締まった高校の入学式。

それぞれ違いますが、我が家には二人の新1年生がいるので
私自身、いつもの4月とは違って 心新たに「がんばろう!」と思える春です。


明日から また ナナイロ雑貨店で 頑張ります!

☆学校行事で 営業時間の変更等 
 ご迷惑をお掛けすることが多くなりますが
 どうぞよろしくお願いいたします。


ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/

 

ポストに 手紙が2通。

一通目は

特別な日じゃなく さりげなくお便りくださるMacaroniさん。

日常の 何気ない幸せを おすそ分けしてくれます。

贈り上手のMacaroniさん。
見習いたい!と いつも思います☆


鳥の切手で揃えてくれました。
確かに皆 左を向いている・・・。



そして もう1通は

なぜか 上へ上へと改行する 娘から。


女の子らしい絵が描けるようになりました。


昨日、幼稚園へ迎えに行ったら
「先生さようなら、お母さんと帰ります。また金曜日!」

???
先生 明日お休みなのかな?
って一瞬思いましたが、すっかり忘れてました!

幼稚園が 休園だった!


というわけで、今日一日 娘も一緒に お店番。

手紙を書いてくれたり、空き箱で ロボニャンを作ったり
また散らかってスミマセン!




ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/



 

GW 長かった人も 短かった人も 無かった人も・・・
終わりましたね。

私は 火曜日のみの お休みでしたが、
その火曜日に 用事を入れているため、
娘と 遊んでやれるのも 半日だけ。

6日は 天気も良く、午前中は 
ちょっと遠くの公園まで行ってきました。

あとは ずっと店番だった娘。

その罪ほろぼし(?)に 
パステルを入れるバッグを作りました。

アリンコで使う 画材のパステル。
30色セットを買って うきうきしている娘に
パステル専用のバッグを 作りました。

使う布の柄も、その布の配置も
全部 娘のデザインです。

意外に 淡い色が好きだったんだと 気づきました。
(男まさりの娘にも 乙女な部分を 発見!)

ハートにする という アイデアも 娘。

今までの私には 無かった雰囲気。

何だか、初めて 「女の子のママ」っぽい
手づくりをした感じ。

ポンポンレースも 娘のリクエストで 初めて使いましたが
可愛くできたので、これからも 多様する予定☆

早速 似た感じで ポシェットを 製作中です〜
 


「チョコレートの魔法」に載っていたレシピで
娘と一緒に作りました。

HAPPY☆バレンタイン!



明日15日(土)は11時OPENとさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが どうぞよろしくお願いいたします。


ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/


 

14歳の息子と 今年5歳になる娘。

兄妹を比べるのは 良くないとは思うけれど


「お兄ちゃんが あお組さんの時には もう、字も書けたし、
 うんていも出来たし、自転車も乗れたんだよ〜」

と 娘に言い、 その後 続けて

「でもね、絵は 苦手だった!」

と言うと 娘は ちょっと誇らしげ。


娘は絵を描くのが好き。


いつも 何か描いています。

紙に、壁に、床に!!

空き箱が ゲーム機や パソコンになったり、
今日は 段ボールが 電車になりました。

「ひも ちょうだい!」と言うので 赤い毛糸を渡すと・・・?


「ご乗車ありがとうございます〜」
車内アナウンス用のマイク!

明らかに、テレビで見た 中川家の影響!


掛けられるように 切込みを入れているところが憎い☆



しかし、このダンボールも 今月の資源回収に出される運命なのでした。あは。



昨日の100円ワゴンshopに手ごたえを感じたのか、
娘は 今日も張り切って 1日店長。

お菓子を かごに入れて 棚に並べて 値札も書いて
お店の看板まで作っていました。

お店の棚を可愛くディスプレイするために
「旗はみずいろ、屋根はピンク、お金のトレーは赤!
 (来週までに)布と針を用意しておいて」

と言われてしまった。



今、店の真ん中にツリーを出しているため、棚が空いているのです。
その棚を使って キッズコーナーで お店屋さんごっこをする娘を見て
私もピカッとひらめきました☆

キッズコーナーに 可愛い棚 作ってみようかな。


でもその前に、来週は 中津川クラフトフェアです!

16日(日)はイベント出展のため臨時休業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/


娘が通っている アリンコ。

先々週 多治見ながせ通りで イベントがありました。

残念ながら 私は行けなかったのですが、
ハルくんのライブペインティングの様子が 気になる〜!


そうしたら、 JAZZ INN PAPA’Z さんのブログで紹介されているそうです!

こちら → 

アリンコタグのページなので 下の記事まで読んでいただくと
アリンコの様子がよくわかります☆


夏に、アトリエに巨大なキャンバスが置いてあったのですが、
てっきり 美大生の作品かと思っていたら ハルくんの作品でした!

細かい線で 独特の世界が どんどん広がっています。



一方、娘は 今日も アリンコで楽しく遊んで
オリジナルシールを作ってきました。


私もこどもに戻って アリンコに通いたい!





ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/






気づけば もう月末・・・。
明日は定休日で 31日も定休日。
7月あと2日しかない!!


七夕、保育園の夏祭り、町内の盆踊り・・・
明日も夏祭りがあるし、こどもにとっては いろいろ楽しめているかな?



先日、娘が
「まだ 七夕さま 来ていない・・・」 と。

七夕って 何食べるんだろう? と思いつつ、
イグチさんで 若あゆと 団扇型の和菓子を買って
夏を感じながら・・・でも あいにくの天気だったし、空は見上げてなかったな。

保育園で 七夕まつりをやったし、家でも 笹を飾ったり。
でも いまいち 印象には残らなかったのかな? と思ったら

「織姫様と彦星さまが 仮面ライダーのベルト 持って来てくれない!」


短冊に「仮面ライダーになりたい!」と願った娘。

七夕さまと サンタさんを 勘違いしているみたい☆


「仮面ライダーみたいに 強くなれるよう お星さまが 見守ってくれるよ」
とは言ったものの、
「ベルトが欲しい!」
と 納得しない。

来月の誕生日プレゼントに ベルト・・・
いやいや、もうすぐ新しい仮面ライダーに変わっちゃうし。


そんな時、ちょうど見つけた トイレットペーパー。
仮面ライダーのイラストがプリントされています。

ベルトの代わりに。

毎日使うものだし、ロールによっていろんな絵柄が楽しめて
喜んでいます。

ちなみに、 今 使っているのが この柄。

イーッ!





土曜日は アリンコに通っている娘。

昨日 迎えに行くと、 いつにも増して こどもたちの 大きな声!


ちょうど スイカ割り大会が 始まるところでした。

大きな大きなスイカ。
こども達の力では なかなか割れません。

娘は 割ることよりも 早く食べたい様子。

でも、せっかくなので チャレンジさせてもらうことに。

目隠しが スゴイことになっています・・・。



スイカは大好きですが、家では いつもカットスイカ。
丸ごと買ってくることなど ありません。

丸ごと食べられるような人数が集まらないとできないスイカ割り。
貴重な体験でした。



スイカが割れると、娘は 黙々と 一番最後まで食べていました。
見ると、皮が真っ白!
きれ〜いに食べていました。




そして 夜は ホタル観賞。



季節を楽しんだ娘でした。




夏は毎年やってくるけれど
こどもがこどもでいられる夏は 限られています。

こどもが こどもとして楽しめる夏を
できるだけ体験させてやりたいな。








PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

   

   

チルチンびと

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM