今日は 定休日を利用して 多治見へ。

行きたいところが ちょうど ながせ通りに集中していました!

1件めは ヒトハコツー

宮崎はこさんのイラストと 秋山仁恵さんの陶器の展示会です。





ピンバッヂやポストカード、小皿やマグカップなども
販売しています。

女の子イラストピンバッヂは 
似顔絵風にも作ってもらえますよ〜

靴を脱いで ゆっくり見られますし、
小さな可愛いお店番さんが お行儀良くおもてなししてくれます。


クラフトショップながせ3号館にて 14日まで開催中〜



そして次は アリンコの Ri先生の絵が展示されているとのことで
ANLAC★408さんへ。




雑貨とお洋服のお店ですが、
お店の世界に 絵が溶け込んでいます。

こども美術教室アリンコの普段の様子や、
はしやよきときさんで開催された生命力展の様子など
子どもたちの生き生きとした表情が写ったアルバムも置いてあります。

あれもこれもと欲張りたい私とは違って、
「好き」がぎゅっと詰まった 素敵な空間のお店です。
黒板に書かれた詩にも 思わず ハッとしてしまいました・・・。


絵の展示販売は 23日まで。




そして、カフェ温土さんで ランチ。

温土定食は たっぷりの野菜を 美味しくいただけます。
私はいつも 玄米ごはんをチョイス!


ガラス張りのテーブル席も良し、奥の まったり席も良し。



21〜23日は クリスマス特別ランチも あります〜



ながせ通り ぶらり旅。
楽しい一日でした☆



ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/









 

白石チエさんの原画展 めっちゃ良かったです!!

一枚一枚 うっとりと 見惚れてしまいました。
重ねた色の深みとか 色合いとか キャラクターとか
すっごく好きです。
コラージュした作品や新作クリスマスイラストなどもありました。

ハガキ裏の この可愛いおうちの原画も! 感動です!

とってもとっても素敵なイラストに恥じない店づくりをしなくてはと
改めて思いました。

それから また目標も出来て ガンバロウ!と思ったのでした。


明日25日(水)17時まで☆
栄三越6階 ラシックへの連絡通路手前です。

帰りに 地下街に出たら 三越のショーウィンドウに
非売品を含む2点が展示されていて
見落とさなくて良かった〜!


2014年版も 白石チエさんの デザインです!




久屋大通でのクリスマスマーケット

雑貨のお店が少なかったので ちょっと残念でしたが、
可愛いブーツ型マグの飲み物や あったかいスープなど
美味しそうな物ばかりでした。

可愛い ドイツのメリーゴーランドもありました!


こちらも明日まで


Merry Christmas!!
ささやかなプレゼントお渡ししています☆
27日(金)15時CLOSE
28日(土)〜1月3日(金)冬休み
新年1月4日(土)より営業いたします

ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/

 久しぶりに 予定のない 休日☆


今日は 多治見の LUPOSさんへ。



前回は 強行スケジュールで行ったので 今回は 余裕を持って行ったら
まだ ランチタイム前でした・・・。


その間に tekutekuさんコーナーを じっくり 見て楽しみます。

tekuteku東欧雑貨店さんが 東欧で買い付けてきた 雑貨と
その買付の旅を まとめたファイルが置いてあります。

買付ファイルは 必見です!
お茶を飲みながら読んでいると まるで自分が旅したかのような気分になれます☆




ランチは 12種類のサンドウィッチから選べます。

デザートに 選べるケーキ2種もついて 満足満足☆


LUPOSさんでは 「子どもを外で元気に遊ばせたい母の会」が
重水素実験反対の署名活動を行っています。
詳しくは こちら → 


・・・・・・・・・・・・

その後 今日は 久しぶりに 市の図書館へ。
貸出カードを失くしてしまい、
「失くしたので また作ってください」と言う勇気がなくて
足が遠のいていた 図書館。

たくさんの本があって やっぱり楽しい空間。

今日は勇気を出して
「失くしました・・・」

そうしたら、
「届いていますよ!」 と。

わ〜! どこのどなたか 届けてくださった方 ありがとうございます!!


これでまた 図書館生活 続けられます。
ありがとうございました☆






ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 
http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/


 今日は 月に一度の(まだ2回目ですが) お稽古
ハンガリー刺繍教室に行ってきました。

前回教えてもらってから 毎晩少しずつ刺して
ここまで出来ました〜


これをあと3回繰り返すと 1枚のクロスになります。

出来上がりが楽しみ☆
また今晩も 少しずつ刺していきます。



ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/


チャルカさんの 「ハンガリーのかわいい刺しゅう」

ペラペラとめくっているだけで 幸せな気持ちになれる1冊。

読んでいると 「刺しゅうをやりたい!」という気持ちが むくむく。


ちょっと ハンカチにでも刺しゅうしてみようかな・・・
と やってはみたものの、 やはり自己流になってしまうので
きちんと教えてもらいたいな〜

・・・というわけで



今日から ハンガリー刺しゅうの教室へ通うことに!

家庭科の授業みたいに、最初は基本ステッチから・・・
と思っていたら、いきなり 図案を刺しゅうすることに。

まったくの初心者なのに 図々しくも チョイスしたのは この柄

完成を想像しただけで にやけてきます。



糸も可愛い☆




今日は ここまで できました☆


月1回の教室なので 無理なく通えそう。
火曜日というのも 本当にラッキーでした!

何十年と続けて、刺しゅう名人のおばあちゃんになれたらいいな☆


・・・10年以上続けている フラワーアレンジの腕は 上達してませんが。





おとぎの国の雑貨展 vol.2 〜3びきのくま〜
開催中!23日(金・祝)16:00まで

ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/ 



今日は、小牧ラピオで開催されている ハンガリー展に行ってきました。


ハンガリーの子供たちが描いた絵や ハンガリー刺繍の展示、
ハンガリー絵本の読み聞かせも。
「ラチとらいおん」は有名ですが、他にも日本語訳されているハンガリーの
絵本がたくさんありました!

読み聞かせボランティアさんは ハンガリー刺繍を施したエプロンで
展示してあるハンガリー刺繍も ため息モノの大作です。
チャルカさんのハンガリー刺繍の本も展示してありました!

・・・実は ワタクシ、 今月から ハンガリー刺繍を習いに行くのです☆



娘は ハンガリーの可愛いイラストのぬりえに夢中。

なぜか置いてあったルービックキューブ、ハンガリー発祥なのだそう!


・・・・・・・
せっかく小牧まで来たので、小牧山に登って 小牧城へ。





その後、ソラミミPANさんへ行って 店内でいただくこともできたのですが
早く帰りたい用事があったので お持ちかえりで おいしいパンを買って帰りました。

またゆっくり行きたい! 素敵なパン屋さん。
「赤ちゃんの重さだよ〜」と
娘が抱っこ!?させてもらった 大きな地球パン。
クリスマスに食べたいな☆
寒い冬に 家にこもって ちびちび食べたい・・・。


さてさて、早く帰りたい用事とは・・・

いつも 朝の散歩で見ていて 登ってみたいなと思っていたところ。
今日と明日で 戦国まつり が行われるとのこと。
本番は明日で 今日は 午後から旗揚げ式。
明日は行けないので どうしても今日行きたい!

16時までだから 何とか間に合って 15時半に 登頂!

我が家も 屋根だけ見えました〜


・・・が、 もう終わってしまったのか、何もやっていない・・・。

仕方なく帰ろうとした時に、戦国祭りのポスターが。
場所・・・高山公園 !!!

間違えてました〜 あはは。
あわてて降りて 高山公園へ行ったのが 15時50分。

もう終わって 明日の準備しているところでした・・・。

明日は 名古屋おもてなし武将隊のパフォーマンスもあるそうです。

高山公園なので お間違えなく〜!(私だけ?)





今日は 定休日を利用して 多治見へ。
娘も 保育園を休ませて連れて行きました。



まずは JAZZ INN PAPA’Z さんで ランチ。


アリンコの紹介ブログをリンクさせていただいたことを 事後承諾。


思えば、息子は和食かラーメンが好きなので 
パスタを食べに行くということがなかったのですが
娘と二人で おいし〜い!パスタランチをいただきました。



そして、ながせ通りの Viva La Art ! 3人展へ。

Tシャツ展の行われていた ギャラリーめっせ―字にて。


今朝の中日新聞でも紹介されています。








BURABURAさんは フラッグやカスタムノートづくりなど
描くことを楽しむワークショップもやっています。



Nodyさんはビニールバッグに リクエストしたイラストや文字を
描いてくれます☆



娘のオーダーは なぜか 「車」

レイアウトや色も 娘の好みを聞いて 描いてくれました☆


何でもかんでも 袋に入れてしまう娘。
あれっ! 〇〇がない!
「〇〇どこへやったの!?」 と言うと 袋から出て来たりします。

透明バッグというのは その点便利☆


帰って 早速 いろいろ詰め込んでいた娘。
見ていたら 私も欲しくなってきた!






左奥にちらりと見える ReReさん の似顔絵。
誕生日ごとに有名人の似顔絵がファイルしてあるので
それを見ているだけでも楽しい☆




ヘアカラーにも使われている ヘナで描くタトゥ。
ReReさんが 腕や脚など どこでも描いてくれます。
私が行った時に描いてもらっていた方 いつの間にか あれっ姿が見えない・・・。
カーテンの奥で 腰にも描いてもらったそうです!



男性にも☆



「ギャラリー」というと ちょっと入りづらいイメージもありますが
ふらっと立ち寄るだけでも楽しい空間です。
31日までの開催です☆




そして、次は tekutekuさんの雑貨が置いてある カフェへ。

フルーツカフェ LUPOS さん。


すっご〜く素敵なお店。素敵な空間。
次の予定があり ゆっくりできなかったので 次はのんびり過ごしたい。
一人で・・・と思ったら 娘が
「また 一緒に 来ようね!」

tekutekuさんの買い付けの様子が楽しく綴られたファイルがあり
じっくり ゆっくり のんびり 読みたい!

フルーツのケーキと焼き菓子、 生ジュースもおいしかったです☆







ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/







昨日は 久しぶりに 名古屋の親せきの家へ。

せっかくなので 近くの動物園へ。








3びきのくま・・・!?



そして今日は 娘の保育園の遠足。
昨日動物園へ行ったからか、
「りんごはウサギじゃなくてキリンにして!」

キリン!?
!!!

がんばってみます・・・





これで勘弁してください。

(ホントは耳・角? 片方折れてます・・・)


保育園から帰って 感想を聞いたら
「おいしかった〜!!カバさんのお口で いっぱい食べたよ!」
と言ってくれたので 良かったです。



ハンドメイドと世界の可愛い雑貨
ナナイロ雑貨店 http://www.ob2.aitai.ne.jp/~nanairo/



昨日は定休日を利用して こども達と お出掛け☆

娘が「プールに行きたい!」と言うので クアリゾートへ。


10時のオープンから1時間少し泳いで、お昼を食べて、
近くにどこか良いスポットないかな〜とパンフレットを見たら
「富士見台高原」を発見!



「よし!行ってみよう!!」
・・・この時点の想像では 10分ほどドライブすると
富士見台高原の駐車場があり、駐車場の向こうには
遊歩道があって さわやかな風を感じながら 絶景を見る・・・


というものでしたが、「富士見台高原15km」という看板を過ぎると
誰も通らない山道へ突入。

かなり急なのぼり坂で 車もヒーヒー言ってます。

「絶景を見るためだから 高くのぼるのはしょうがない」
と思いつつ、本当に通っていい道なのか、不安になってきます・・・。


すると、前方に車1台発見!
よく見ると、自転車でのぼっていく人をサポートしています。


!!!こんな所を 自転車で!!!
しかも、中学生か高校生くらい。

彼らを追い抜いて 先へ進むと 自転車が次々と現れます。
どうやらトレーニングスポットみたいです。 


とりあえず、のぼってもいい道というのがわかったことと、
何かあった場合、さっき追い抜いた車の人に助けてもらえるという
安心感で ほっ☆


途中、「登山道」という看板が いくつかあったので
やはり 歩いて登る人もいるみたいです。


途中で駐車場もありましたが、1番上まで行くとロッジがあります。

ロッジの下が駐車場になっていたので そこに停めました。

こども達はペットボトルのジュースを購入。
1本250円。
今のぼって来た苦労を考えると納得の値段です。



足が痛いと言う息子を置いて 娘と山頂を目指します。

いつも 保育園の駐車場から教室まで
「おんぶ〜!」と言う娘も こういう時だけは
「私は〜元気〜♪」と 張り切って歩きます。



ロッジが小さく見えます。


そろそろ 娘のスタミナが切れてきました。

山頂まであと0.6kmの看板。
ここで引き返すか、娘をおぶって山頂まで行くか・・・?


もう充分絶景です。
引き返そうかな? 息子も待っているし。

いやいや、あの坂道をまた車で来ることはないだろう。
もう二度と来ないかもしれないし、やはり山頂まで行こう!!

というわけで、歩き出しました。



あと少し!

山頂に 何人かいるのが見えました。



到着〜! じゃなくて 登頂!


360度パノラマです。













さわやかな風が吹いていて 気持ちいい!!

中津川に こんなスポットがあったなんて知らなかった!

おすすめです!!
が、くれぐれも プール帰りに ふらっと 
ワンピース&サンダルでは 行かないように。

(プール帰りに行くのではなく、登山帰りに温泉に入るのだと気づきました)



息子が待っているので
「まだ帰りたくない!」と言う娘を またおぶって下山したのでした・・・。









昨日は 多治見で 忍たま乱太郎ショーがあったので
娘と一緒に 行ってきました。


開演に間に合うよう 12:30に アリンコに迎えに・・・


いつも賑やかな アトリエが なんだか静か。
まだ 川で遊んでいるとのことで 川まで迎えに。


アトリエの裏は こんな のどかな風景が広がっています。
田んぼの向こうに川があるらしい。

日傘も帽子もなく 歩いていくのは 暑い!!



だんだん近づいていくと 子どもたちの声が聞こえてきます。
もう少し・・・!



川岸まで行くには こんな所を 進まなくてはなりません。
(トトロが出てきそう☆)




いました!!

こんないいポイントがあったなんて!
岩屋堂まで 行かなくでもいいじゃん!



アトリエに戻って 急いで着替えて・・・
(私じゃなくて 小さなお母さんたちが 着替えさせてくれました。
いつも ありがとう!)


駐車場まで 娘をおんぶして、急いで車で家に帰り
家から 駅まで歩いて 電車に乗りました。

この時点で 私、だいぶ疲れています・・・。



そして、多治見文化会館で 忍たま乱太郎ショー☆

発売当日にチケットをとったので 前から2列目!

クイズコーナーもあって 楽しかったです。
(忍たまは何時代の話? 初めて知りました)


文化会館では お祭りもやっていたので いろいろ参加。

魚釣り。


大漁!




土岐へ帰り、駅前のお祭りへ。

どっぷり疲れて 「今日はよく眠れそう〜」
なんて思っていた私を 待っていたのは・・・



忍たま乱太郎ショー 第2部?
娘の忍たまオンステージでした。

駅でもらった献血のうちわを 「振って 応援して!」 という要望つき。
娘のワンマンショーは続きます・・・







PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

   

   

チルチンびと

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM